CH5の安定攻めまとめ クランの都

未分類

クランの都のCH5終盤にて、安定手数での攻略をまとめました。

最短13手で1クランを攻略しています。

脅威施設とその対応方法

CH5での防衛脅威はいわずも知れた「ロケット砲」と「重砲」です。

いままで調子よかったジャイスパウィズが一掃される厳しさ。

対応として下記の方法がおすすめです。

天災で折る

ライトニング8発でLV1ロケット砲は折れます。LV1重砲なら9発。

スニアチャで壊す

手前までの削りがめんどうですが、LV1ロケット砲・LV1重砲ともにスニークアーチャー2枠で壊せます。コスパ良好。

ロケットバルーンで折る

こちらもアプローチとお膳立てが必要ですが、ロケット砲は自分の直上に攻撃できないため、届けば1枠で落とせます。

おすすめ編成CH5

スニアチャ削り

どの場面でも安定して戦果を挙げる構成です。

攻城ババを必要数と残りは全部アチャにします。ヒールを必要としないのでライトニングにスペルを振れるのも大きな強み。スニアチャ削り+天災で脅威施設を無効化していきます。

ジャイキャノン

ジョーカーさんの動画でどば出しタスクキルで大きな戦果をあげていた構成です。

多少のカットとルートづくりが必要なので、言うほど脳筋戦法ではありませんが、出してしまえばあとはヒール撃つくらいで、中盤からのタスクキルもOKです。

ジャイスパウィズ

スパウィズが上方修正されたので使いやすくなっています。

ロケット砲・重砲がキラーとなるので、これらのいない場所かつ密集配置を狙うのであれば大きな戦果を発揮します。

アチャバルガゴ

最後のとどめ用の編成です。残りの対空施設をぎりぎりまでアーチャーで削りバルガゴで蹂躙します。

各拠点の具体的な攻めについて

具体的な各拠点の攻め方です。

大工の作業所

ここでの脅威は重砲2台。

基本戦術のアーチャー削りで1台、周辺の対空制圧からのバルーンで1台。

基本的に合計2手で攻略可能です。

バルーンラグーン

こちらもアーチャー削りで1台、奥の2台目はライトニングで壊します。

2手スニアチャ削り+天災

3手目、残りスニアチャ削りからのバルーンラッシュで合計3手安定です。

ウィザードの谷

ここは、防衛キャラの「合戦キャノン」がうるさいエリア。

スニークアーチャーが防衛キャノンに釣られて上手く機能しない事もあります。

そこで、脳筋「ジャイキャノンどば出し」が効いてきます。

一方向にジャイとキャノンがばらけないように一筆書きのコースを意識しましょう。

どば出し1手~2手+回収で、合計2~3手で落とせます。

バーバリアンキャンプ

ここも、ロケット砲と重砲が脅威のうえ、防衛ジャイがうざいエリアです。

面が広くユニットを誘導しにくいので、単発でのアーチャー削りがより有効です。

ロケット砲や対空爆弾などをピンポイントで削り、最後はバルーンでとどめです。

アーチャー削り2手+残りアーチャー削り+バルーンラッシュの合計3手安定です。

都の山頂

なんとアプデでリプレイが見れなくなりました🥲

基本的に外周からスニークアーチャーで削り、ロケット砲と重砲を無効化します。

その後、残った施設で対空関連を制圧できていたらロケバル。多連砲や連想迫撃砲などの対地脅威がある程度排除できていたらジャイスパウィズで中心部を狙います。

基本3手。厳しい配置で4手安定でしょう。

CH5攻略まとめ

基本的にスニークアーチャーで削ってからのバルーンラッシュが有効です。

場所によってはジャイキャノンでゴリ押しも効きますので使い分けると良いかと思います。

上手くいけば 2-3-2-3-3の13手で1クランを落とすことも可能です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました