改めて各タウンホール帯でおすすめの編成を考える(~TH10まで編)

未分類

やっぱり、一つの編成ですべての村を壊滅させるのも良いけど、配置に合わせて刺さりそうないくつかの戦術をもっていると便利。

最近のこみぃさんの動画でも同じような趣旨の事言ってた。

というわけで、改めて自分ができる範囲でおすすめの編成を整理してみる

TH7 タウンホール7以下

しらん、数日~数週間で終わるからとっととTH8にあげるのだ。

TH8 タウンホール8

ここから面白くなってくる(私見)

本格的な練習にもなると思う

ヒーローやクラン城の位置でやりにくいゴレホグと対空砲とエアスイの位置で難度が変わるドラバルというところか・・

ゴレホグ

まず絶対的にゴレホグ。シンプルなやつ。

安定力が高いし、援軍処理やヒーロー処理の基礎が身につく。

キングやクラン城深いとちょいと面倒だけど、絶対やっておいたほうが良いと思う

ドラバル

最近っていうか今日教わった。

きっとたぶんきっと強い。

ゴレホグだとキングやクラン城深いと面倒だけど、こっちは対空砲の位置次第?

使い分ければほとんどとれそう。

雑なすみわけだと

ゴレホグ→対空砲が深い
ドラバル→キング・クラン城が深い
って感じ?ゴレホグでがんばってきたからわからん。

TH9 タウンホール9

世界観が広がる帯。そして初のクイヒー。やること多くて楽しい分ダクエリ枯渇地獄を垣間見る

練習必要だけどほとんどの配置からとれるラヴァルと、とりあえず出せば強い系のゴレネクロの2強かな?

これも相手クイーンや援軍処理がしにくいときは、ゴレネクロが良い気がする。

逆に区画多くルートが作りにくければゴレネクロはやりにくい。

決定的なすみわけは良くわからん。ラヴァでだいたいとれるようにがんば!

スーサイドラヴァル

たぶんTH8でゴレホグやってきた人なら、ヒーローパートはお手の物。

キングの代わりにクイーンと対空砲1本、おまけでクロス折れればもう勝ち。

バルーンも多めに積めるのでラヴァルの練習にも良いと思う

クイヒーラヴァル

誰もが憧れるクイヒーを楽しむならこれ。

でも、ヒーラー14枠×4体分の仕事をしっかりさせるのは案外難しい。

ラヴァルパートが雑になりがち(私見)なので、最初はスーラヴァがおすすめ。

TH9のシンプルなクイヒー天災ラヴァルのやり方
TH9のクイヒーラヴァルはおそらくTH9最強戦術。 敵の配置によって色々考えなければならない事も当然あり、ラヴァルの脅威施設となるクロスボウやウィザードタワーなどのケアも後々重要になりますが、最初何が何だかわからないというような状況で...

対応力はどちらも同じくらいと思う。

ゴレネクロ

ネクロ禁止のTH9の大会があるくらいオーバースペック。

ただ、TH9は兵器がないのでしっかりスペルでルートを作る必要がある。

区画が多く届かない施設が残りそうならちょっと厳しい。

TH10 タウンホール10

タウンホール10の目玉はディガーとボウラーそしてコウモリ。ネクロも順調にレベルアップ。に対してなんとバルーンがレベル据え置きという苦難。

クイヒーディガーはやはり援軍がスパガゴでクラン城が深かったり、シングルITがやっかいな場所だったりするとやりにくい。

ペッカボウラーバットは、初の本格的スマッシュ。ここで練習しておくと吉。重ペッカ&ヒーラーになるとマルチITにも対抗できるが、ボウラーがぞんぶんに暴れるシングルITのほうが相性は良い。

全般ドララも兵器のおかげでやりやすいし、ゴレネクロもランチャーの登場で画期的に強くなる。

このTH帯から、クイヒー系・サビ終系・スマッシュ系がほぼ出そろうので3つともやってしまえ。

クラン城深い ヒーロー深い シングルIT マルチIT 密集陣 サザクロ
クイヒーディガー × ×
ペッカボウラー ×
ゴレネクロ × ×
天災ドララ × ×

このTH帯で、最も脅威なのはインフェルノタワーなので、シングルITなら軽量級数戦術・マルチITなら重量級編成というのはわかりやすい分類。

表作ってしまってから思ったけど、どれもあまり敵ヒーロー関係ないじゃん..

配置的に見て即座に刺さるかどうかわかるのはコウモリ。シングル×2でウィズ塔位置だけ見れば行けるかダメかは明確。

個人的にはクイヒーティガーでほとんどとれるので、援軍処理厳しそうなときに他の編成何つかうか・・マルチ多めならドラ・シングル多めならペッカボウラーで、死角少なそうならゴレネクロ。

クイヒーディガー

クイヒーディガホグでももちろんOK。

ただし、ウォーデンがいないTH10ではホグがやられやすいのと、ヒーローを守る必要がないので、ディガーオンリーが簡単で強いと思う。

クイヒーパートがやりにくいと途端に弱腰になる。クイーンの気まぐれ発動や忘れたころのスパガゴストライカーで大々的に事故る編成。シングルITの場所も大事。

配置的には柔軟性が高く、サザンクロスをとるのにも便利(サザクロならホグ入れ推奨)

ペッカボウラースマッシュ

シングルIT×2にめちゃ強い。

本格的なスマッシュはここが最初。練習しておくとユニット変わっても通じる。

マルチITなら、ジャンプレイジ型にすることで対応することも可能。

箱がないと誘導や集積が難しくなるので、外出し施設多かったりオープンウォールの村には厳しいかも。これはスマッシュ全般に言える。

ゴレネクロ

TH9に続きここでも強い。特にウッドランチャーの出現でルートづくりが圧倒的に楽になる。

マルチIT×2だと厳しくなるのと、区画が多めだったり、サザンクロスや4島5島配置のように直接狙えない施設があると苦戦する。

逆に外だし施設が多かったり、中央突破ですべての施設に手が届くような配置にはめちゃ刺さる。

天災ドララ

対空砲折るのに4枠使うのでTH11のようにはいかないが、各種兵器があるので十分強い。

初手でスペル枯渇するので、ユニットパワーとヒーローワークで取り切る。適当に出してると案外とれない。プランニング重視型。

ドラで星落とすときはだいたい「寄らない」パターン。上手くITなどに向かわず周辺で一方的に撃たれるような配置を作っている人は尊敬する。

壁でユニットを誘導できない分。ドラで逸れるはじめると修正がきかない。

まとめ

改めて見てみると、配置見てすぐ編成浮かぶほどは体系化できていない。

自分の得意な編成当てはめて、うーんやりにくい、こっちどうだろ、ああ、ここ刺さるな・・みたいない感じで選んでるかな?

TH11以降はまた今度。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました